

PHVはHVより燃費がホントによいの??

とあるBLOGにて議論になっているのだけど。。

昨今、PHV(プラグインハイブリッド車)が 燃費61km/L だとかいって
世間を騒がせている。
しかしだ、この 数字61km/Lは、私から言わせれば ”嘘”なのだ。

普通に考えても Aというハイブリッド車があったとしよう。
このA車をベースにPHV化したなら 当然 電池、モータ、補器類が
大きくなる。 すなわち 重くなるわけ。 なので ガソリンのみで走って
いる限りでは ベースのA車より燃費は悪くなる。

とある方から指摘があり。素で間違いました。
申し訳ない。
以下に書いた計算は 当方管理人が JC08と 以前の10・15モードの記憶
が、ゴッチャになって間違った計算をしましたので
本記事中の全ての 計算を取り消します。

じゃあ、EVモードでどのくらい走れるの? カタログ値では 25~26kmだから
実質は 15~20km程度だろう。それに急坂を登るとかなったら ほとんど EV
モードでは走れる距離は無い。。

よって、中、長距離を基準で考えると ベースとなったEVの A車の方が
航続可能距離は 長いはずだ。(燃費が良いということ)

私と同じ考えがここに書いてります。参照してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476476169

要は、PHVの燃費計算が、なんだか 実態に合っていないというか おかしい。
そもそも 電気代をガソリン換算をしていないのもおかしい。

ちょっと計算をすると

今。とあるHVと PHVの諸元を見て下記のようにします。

HVの燃費35.5km/L
PHVのHV走行時の燃費 30.8km/L
PHVの充電容量は3KWで 24.4km(8.08km/Kwh)

電気料金は 1Kw=24円 (従量の昼間の電気代)
ガソリンは1L=140円

とします。

じゃあ まず、全走行50kmと短距離を考える
PHVがEVモードをフルに使って50km走るのに必要な金額は

3*24=72円 50-24.4=25.6km 25.6/30.8*140=116.4円
72+116.4=188.4円

次に
HVが50km走るのに必要な金額は
50/35.5*140=197.2円

50kmではPHVが 10円得になります。

次に 損益分岐点(距離)は どこになるかというと

72+((X-24.4)/30.8)*140 = (X/35.5)*140
X=64km

すなわち64km以上走ると HVの方がお得なわけです。

となります。
よって、走行64kmまでがPHVが有利で そこから先はどんどん
HVが有利になっていきます。

因みに ここ相模原と秋葉原片道50kmの往復は約100kmです。

それを 1回のフル充電のPHVとHV で走ったら

PHVは 約 416円
HVだと 約 394円

となりハイブリッド車の方が 22円お得なんですね~。

ね PHVって お得じゃないでしょ?


まあ 20km毎に充電すれば別ですが。。。
20km毎に充電しますかあなたは??
さらにですよ、電気の充電効率も考えていないし HVとPHVの価格差も考慮していくと。。。

なので、 PHVが 60km/L なんていう表示がおかしいと思っています。


で結論からいうと

とあるメーカのPHVはベース車両のHVよりも HVモードと同等もしくはややよい
レベルです。
なので、約100万円の差額が 埋められるならば PHVの方がややお得になります。

※ ただ話は戻り、 燃費61km/L という 表示自身は PHVでの JC08モード
  には問題がるようには思っています。 1回充電にてHVに比べてあたかも
  倍の燃費になるように 受け取れるように感じます。 これはメーカが悪い
  訳ではなく PHVでの JC08モード 算出法に問題がると思っています。


なお、ベース車のPHVが HVを上回る 理由は 電池を変えたというお話ですが
そうなると単純なベース車との比較ができなくなるので この記事の意味もなくなりました。

よって、間違った部分の本記事は 矛盾だらけなので削除(元記事が分からなくなるので
削除線)しました。 

関係各位には申し分けない記事をUP致しました。

管理人

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆとりある名無しさん

うむーー。どうもT車の PHVぞっこん派なのでしょうかね?

システムの話ではなくて 商品の話にしてしまうと
PHVとHVの比較はできません。

私は、あくまでもシステムの話をしているつもりです。
これ以上お話しても 平行線のようですね。

しかしながら、今ある自動車という考えも確かにありますので
この辺でお互いやめておきましょう。

これまでの議論を ここを読む方が自分で考えて 今後のEV車、PHV車、HV車
を選択すれば良いだけですから。

P.S.
実は、私はEVには興味がありこのBLOGにて情報を発信していますが
今の段階では、ディーゼル派です。
(あくまでも今の段階という前提、今後のEVに期待しているということです)

かの都知事が黒鉛をペットボトルに入れて振ってみせて
悪の根源のようにしたのが せっかくのディーゼルエンジンを悪者にしてしまった。

EVが普及するまでの話では ディーゼル HVが 良いのじゃないの? と思っています。

ということで
bye for now

No title

現時点でPHVがHV走行でも燃費で有利なのは明白であり事実です
よって、
>つまり走行距離に関係なく燃料費でPHVの方が高くつくことは「ありえな>い」んですよ
というコメントには不備や偽りは無いと私は考えますが

>PHV=リチウムイオン
>HV=リチウムイオン
>ということになったらやはり PHVは必ず重たくなるので
>1回充電で 中・長距離になったらHVに どこかの時点にて必ず逆転
>されて 勝つことは ありえません。

むしろまだ何の情報も無く、市場に出ていないどころか商品としての形にもなっていない物を
憶測だけで勝手に比較して勝手に結論を出して勝手に納得している管理人さんに違和感を感じますが

(ここから先はあくまでも私の私見であり、戯言程度に受け取って下さい)
とは言ったものの、管理人さんの考えは正しいと思いますよ
ニッケル水素よりリチウムの方がコスト以外の面で優れていますからね
燃費を追求するなら重量の軽くて出力の高いリチウムに移行するのは至極当然です
ただT社はリチウムイオンバッテリーの安定供給に手間取っていますからねぇ
コストが下がって安定供給できるようになり、完全移行できるようになるのはまだまだ先の話かと
αのように上位機種を出して徐々に移行するのか、
それとも新規ブランドを立ち上げるのかは分かりませんが・・・

No title

完全の当方の 以前の10・15モードと 今回のJC08の 記憶が一緒にになり勘違いした
記事になりました。 完全に 素のミスです。 記事は 削除線にて削除して間違い
であるコメントであること記しました。

ご確認ください。

関係各位には申し訳ない記事をUPしました。

ところで
>つまり走行距離に関係なく燃料費でPHVの方が高くつくことは「ありえな>い」んですよ

というのは、考え違いですよね?
ここは、突っ込みか 素の間違いが分かりませんが。。

今、電池を変えたら比較ができません。
ベース車が同じで
PHV=リチウムイオン
HV=リチウムイオン
ということになったらやはり PHVは必ず重たくなるので
1回充電で 中・長距離になったらHVに どこかの時点にて必ず逆転
されて 勝つことは ありえません。

よって PHVがあたかもものすごく燃費が良い印象を与える
もしくは そのように 見せかけるのは良くないと思います。


管理人

No title

>今。とあるHVと PHVの諸元を見て下記のようにします。

>HVの燃費35.5km/L
>PHVのEV走行時の燃費 30.8km/L
>PHVの充電容量は3KWで 24.4km(8.08km/Kwh)

ツッコミを入れて欲しいのかそれとも素で間違えてるのか分かりませんが言わさせてもらいますね
燃料消費率の算出基準であるJC08モードと10・15モードがごっちゃになってますよ
同グレードのGパッケージをJC08モードで比較した場合、正しい値は次のようになります

HVの燃費 30.4km/L
PHVのEV走行時の燃費 30.8km/L
PHVの充電容量は3KWで 24.4km(8.08km/Kwh)

PHVの方がHV走行時の燃費でもHV専用車を凌駕しています
つまり走行距離に関係なく燃料費でPHVの方が高くつくことは「ありえない」んですよ
では何故車体重量の大きい(ベース車よりも40kg重い)PHVの方が燃費がいいのか
それは大容量のリチウムイオンバッテリーを採用することで回生エネルギーの効率が上がったからです

記事の内容が”嘘”(間違い)だらけですが、
もう少し下調べをしてから書いていただけると情報収集してる身としては助かります
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
現在訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
