FC2ブログ

相模原市~実家(西東京市) 親孝行の為の往復

本日、90歳になる 両親の様子を見に I-MiEV (グレードM)にて
実家にいってきました。
私は、相模原市居住で実家は西東京市(旧 田無市)です。

単純往復したわけでなく、行きは ちゃっと買い物したり
実家にに着いて1時間後に 実家から5キロ程度 離れた
レストランに行って夕食を共にして 夕食後また実家に戻り
そこでまた 両親とおしゃべりしたりして それから ここ
相模原市に帰ってきました。

行く時に満充電にしたら 航続可能距離は約105kmでした。

で実際は、上記に書いたようなことをして我が家に帰ってきた
時点での 本日の総走行距離は トリップメータでは 67.8km
そして 航続可能距離は あと29km と表示。


2012_05_12_2.jpg


2012_05_12_1.jpg


暖かい割には少し電費が悪いかな?と思いましたが 途中4人
乗車で実家~レストラン 往復しているので こんなもんでしょうか。
(67.8+29=96.8kmが 航続可能距離だったという結果)

また、電池容量メータ見て分かるように、だいたい 1/3残して
残が29kmですから やはり 大雑把に言って Mグレードを
普通に使うと 航続可能距離は100km弱が目安ですね。

この100kmというのが微妙な数字で、私の行動からすると
もう2割~3割 航続可能距離があると便利なんですけどね。
そうなると Gグレード の方のチョイスが 良かったのかな?
とも思いますが、やはり 補助金や装備品のプラスマイナス計算
すると MとGは約 60万円の差と なり この60万円と2~3割増し
航続可能距離をとるかは 微妙な選択ですね~。

60万円っていうと、ガソリン軽トラックが買えてしまう値段ですから。。

まあ、トータルで考えると、我が家のEVの使用方法からすると
やっぱり Mグレードでよかったと思っています。

bye

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
現在訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -