

充電時のマナー

ココ最近、良く充電スポットでのバッティング(充電待ち)に遭うようになりました。

まあ、EV車が増えてきたから良い傾向だとは思うのですが、日産リーフに乗っている方
で充電中に車から離れるのは結構なのですが、充電が終わる頃には車に戻っていることが
マナーではないでしょうかね? 
充電しっぱなし&終わっても直ぐに戻らない方がここ相模原で何回か出遭います。

車から離れたら、次に充電したい人が来る可能性があるわけですから少なくとも
充電が終わるより少し早くに車に戻っておくべきと私は考えます。

特に、85%充電をしてそこから 一旦外して再度急速充電器を接続すると
急速充電器の機材にもよるのですが、急速モードでない充電に変わり100%充電
まで出来るものもあります。
その100%充電まで待たせるのはどうかと。。1時間程度は占領することになります。
それはやりすぎでしょう。やはり、よほどの事情がない限り80~85%で終了をして
ちゃんと、車に戻っていて欲しい。携帯電話とかに充電完了を知らせる機能があるみたい
ですので、ちゃんと使って欲しい。

私が、ずっと待っているのに、昨日、充電が終わっても運転者が戻ってこないので、
駐車場の誘導員の方が気を利かせてくれて モール内で館内放送して戻ってきてもらいました。

運転者は、何も言わず、立ち去りました。。。
なんか一言あっても良いのじゃないかと。。
エコカー運転する人がエゴじゃしょうがないですね。

bye

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完全に同意です。
自己中な人が多すぎますよね。

こんな張り紙を出して貰いたいと思います。

EVの普及が進み、充電スタンドの順番待ちが多く発生しています。
多くの方に使用していただくため、次の事をお願いします。
・1回の充電で自動停止したら次の方に譲ってください。(一人一回)
・充電中はその場を離れないか、充電終了時刻には速やかに戻って車を移動してください。
・100%にするには非常に時間がかかりますので、100%充電(2回充電)はご遠慮ください。
・譲り合いの心でお願いします。


こんな事書かなきゃ分からない世の中ってのも腐ってますけどね。
家では充電しないで、無料スタンドでのみちょっと減っては100%入れる人も多いでしょう。
こんなことでトラブルが増えたら、無料充電スタンドはあっというまに無くなるでしょう。
で、無くなって文句言うのはマナーを無視していた人たち。


検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
現在訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
