

相模原~道志道の駅 往復を i-MiEVでやってみた。

相模原~道志 道の駅 往復をやってみた。

まず、ルートは 行きはごく普通の道
帰りは、そのまま帰ったら面白くないので

ほとんど知られていない 道志道からそれて
厳道峠というところをに登って安寺沢(陸の孤島)
に降りて行ってさらに、ほとんど知られていない山道
アップダウンが多い(ただし舗装はされている)とこを
通って藤野町へ抜けて 相模原に帰ってくるルート。

行き 44km(約700m相模原より高い道の駅へ)
帰り 55km(アップダウンはあるものの基本的には下り)

行きは
道志道の駅行き

帰りは

道志道の駅帰り


特に厳道峠の登りは電気自動車にとっては 電費的には
厳しいところです。軽でもほとんどの部分すれ違いが
できないほど狭い道です。


で行きは自宅近くの橋本のアリオで 95%近くまで無料で急速充電し
そこから出発!
橋本アリオ_2011_12_11_1
その時の充電後のメータは(85%充電 後続可能距離 83km表示)
橋本アリオ_2011_12_11_2

でどっかーーーんと飛ばして いきなり 道志の道の駅に無事到着(700mの高低差がある)
メモリ3つ残して到着。
道志道の駅_2011_12_11_3

で道の駅にて95%充電をした。
道志道の駅_2011_12_11_4

道志道の駅_2011_12_11_5

メモリほぼ16個 後続可能距離84km(登ってきたから電費が約2割くらい平坦に比べて悪いね)
道志道の駅_2011_12_11_6

で充電後、腹減ったので 穴子定食(これ旨かったよ:ちょっと高いけど。。)
道志道の駅_2011_12_11_7

さてここから帰途になるのだが、同じコースじゃ今回の目的が達せられない。
ここから 厳道峠~安寺沢(旧秋山村)~藤野を経由して 無給電で帰れるか?
というのが、非常にやりたかったこと。
で道の駅から数キロ戻り、厳道峠登り 入り口でのメータ(14メモリ 後続可能距離81km)
(実は、登り入り口を見失い、少しうろちょろしたので 8km程無駄走りした)
厳道峠前_2011_12_11_8

さてここから急坂の厳道峠へ
そして厳道峠は、なんと雪雪雪!
厳道峠前_2011_12_11_9

※ 厳道峠は勾配のきつい峠。平均斜度=約15%の坂が約2km続き、
  途中では16~18%の坂が随所に現れます。(箱根ターンパイクより勾配は
  2倍弱あると言われている)

20050410_profmap_640x355.jpg


わずか2~3キロの登りでメータは 14 → 11目盛り 後続可能距離81km → 65kmとなった
(通常より5倍強電力を要したようだ)


2011_1211_160850-DCF00034.jpg

でもここから下りな訳。EVとしては ”燃料”が増えるのだ!
でもね、途中はこんな感じに雪雪雪
厳道峠下り_2011_12_11_10

それでも、どうにか 雪の無い 安寺沢まで降りてきた。(夏タイヤなので結構ゆっくり走った)
安寺沢_2011_12_11_11

でだ、メータ目盛りは
11 → 12目盛り(増加) 後続可能距離65 → 79km(プラス14kmなった!!)安寺沢_2011_12_11_12

ここから、相模原までは、途中裏道山越えはあるが基本的に下りの道なので安心してぶっ飛ばして
帰ることに。途中ガソリン車がトロイ トロイ!(ほんとにモータの登坂力は凄いね)
また、余裕がありそうだったので、結構寒いのを我慢して走っていたけどここからは
弱暖房にして帰った。


で、自宅を付近でまだ電力があるので東京都の南大沢の充電器があるENEOSまで行った。
残り目盛り3目盛りで後続可能距離18kmだった。
南大沢_2011_12_11_13


そんでもって ここもまた今のところ無料充電(来年からは有料だそうだ)で。。
南大沢_2011_12_11_14


ということで帰宅しました。

うん まーー楽しい 電気自動車の旅であった。

兎に角、現在は東名方面は、充電インフラ関係が進んでいて電欠の心配はないが
今回のように 中央高速側のSAには充電設備がないので このように 道志道
経由で富士山近辺や甲府を目指すようにしなくてはならないが、この道志の道の駅
の充電スタンドがないと難しいだろう。そしてこの場所が絶妙で 富士山方面にも
相模原方面にも充分いけるところにあるので非常に良いね。 でもここの充電器が
壊れたらどうにもならなくなるので、複数個もしくは、上野原近辺に急速充電スタンド
を作って欲しいですね。

Bye




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
現在訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
