

i-MiEV 回生ブレーキの話

i-MiEV 回生ブレーキですが、 私が乗っているMでの話です。

実に良く回生してくれるおかげ?で ECOモードでも 少しブレーキ効きすぎ
のイメージを持ちます。でも回生してくれないと 航続距離延びないから
効いては欲しいのですが。。

何が言いたいか というと 箱根とかの急坂ではなく ここ一般道での
数パーセントの下りレベルだと ECOモードの状態から アクセルを離す
だけで 充分減速するイメージがあり 後続の車が ブレーキランプ点かない
のに 減速 または ブレーキを強くではないがかけた と思われて少し
危ないような気がする。 実際 購入時 妻が従来のガソリン車で私が
i-MiEVを運転して 妻の前に走っていましたが 結構回生ブレーキ力強い
ので 妻は ブレーキランプ点かないのに ブレーキかけているように感じる
との ことでした。

大型車の排気ブレーキみたいに結構効くんですよね。なんか後続に知らせるような
装置か 減速Gを検知してある程度になったら ブレーキランプ点く仕組みが
あると良いかもしれません。

Bye  

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
現在訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
