

H24年度 神奈川県のEV購入補助金

神奈川県(国ではありません)のEV購入の補助金制度ですが 5月11日にて 250台に対して
200台に達しているとのこと。もう今年の残りはわずかになってきたようです。

神奈川県民の方は、お早めに!!

以下参考URL
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4259/p170420.html

bye

2012年の電気自動車購入の補助金

2012年のEV購入の補助金が出ています。
http://ameblo.jp/ev-life/entry-11228194320.html

私は、何回も載せますが、 i-MiEV Mグレードを車両価格が130万円台で去年買っています。
この値段は、ガソリン軽自動車のちょっと良いのと同じくらい。

これには、国の補助金+県の補助金+市の補助金 と3つあったからできました。
ここ神奈川県と相模原市も昨年とほぼ同様の補助金を出しているようです。
ただ、 市の方は、補助金のだせる台数がやや少ないので、早い内に 決めないと
後半では無くなってしまうでしょう。

で国の補助金以外(県とか市)のは各自治体で異なるのでご自身で調べて下さいませ。

なので、今年、EVを買ってみたいという方は、お早めに。。

なお、補助金利用で買う EV車は 車両価格を値切って安くしても意味がありません。
なぜなら、購入額に応じて 補助金が決まるので 値切ったら 補助金がその分低くなるだけ。

なので、いつ買っても 最終的には 同じ値段なので ディーラとかけ引きとかは意味無しです。

お早めに!!

bye

補助金そのその後

買って一ヶ月が経過した。国の補助金は、今月に入金の知らせがきた。
待ってましたよ!! 74万円

ところが、県(37万円)、と 市(20万円)の補助金が未だ処理
されない模様。
特に 市の方は、1ヶ月以内に出ますよと言われたのだけど
未だなんだなぁ~。

補助金だからあまり文句は言えないが、もう少し早く処理できないものかね?

お金の事だから。

Bye

i-MiEVを買ってみた。

色々あり、 2nd Car として 三菱自工の i-MiEV type M (廉価版の方)
を買ってみました。 

gra02_im_01.jpg


まずは、 皆さんが気になる値段から。。

私は、神奈川県相模原市に住んでいるので、EVを買うには非常に有利です。
何故なら
 ・国のEV購入補助金 約74万
 ・神奈川県のEV購入補助金 国の補助金の半額=約37万
 ・相模原市のEV購入補助金 20万

の計 74+37+20= 131万 程 補助金が出る。

でだ、三菱自工の i-MiEV type M は車両本体価格は260万程度なのだが
補助金を受けるには 急速充電できるようになっていないとならない
ので i-MiEV type M の場合 約5万5千円の急速充電オプション
を付けないとならないので 車両本体価格は約 265万となる。
(実際は、ナビ付けたり、諸経費が掛かるので 265万では無いが)

よって 265-131=134万円 で 夢のハイブリッドでない 純粋のEVが
入手できます。

でだ、国の補助金は、購入後申請。 神奈川県と相模原市の補助金の申請は買う(お金を払う前)
に申請しないとならないので 注意が必要だ。
また、私は、”個人” 購入なのだが、 東京都なんかは、 個人には補助金を出していなく
個人事業者 にしか出さないようだ。 よって、神奈川の方が ずっとEV推進が進んでいる。

東京都はダメだな~。

ということで、まず第1弾は、 EVの購入補助金のお話でした。

Bye
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
現在訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
