スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急速充電器故障

という知らせがE-MAILで本日 来ました。
場所は東名高速の海老名SA(上り)だそうです。

ここ最近やけに他のSAの故障通知が来ます。
やはり SA(サービスエリア)だと 充電する機会が多い為なのか
はたまた 慣れない方が 強引に例の解除レバーを引っ張ってしまうのか??
故障原因が書かれていないので分かりませんが、ちょっと多いな~。
というのが本音。
あれは、某メーカの充電ガンの仕様が悪い気もする。
最近 違った解除レバー等が違う形状(やり方)なものも
出てきているので やはり耐久性が悪いのじゃないか?
と推測している。
いずれにせよ まあ 急速充電の際には ゆっくりと
やり方 分からなかったら聞くなりして 強引にやらないで欲しいですね。

bye
スポンサーサイト

羽田空港のEV充電設備を使ってみた!

昨日、野暮用で飛行機に乗らないのに羽田空港にi-MiEV M
で行ってみた。

出発時点で 航続可能距離が 100km(メモリは16メモリだけど満充電ではない)。

写真はサムネイル
2012-07-07_1.jpg


ここ相模原から 高速を使わず一般道で(結構空いていた)羽田に向かう。
距離は、だいたい 45km程度。。

羽田空港には、P4にEV用の充電設備があることは知っていたがが行った
事はなかった。 羽田空港敷地内に入ったら ナビの地図が古いのか?
(2010年版なんだけど) 道なき道を走っている表示。。ここからは
標識をキョロキョロ見ながらゆっくり走行。無事P4に到着 ところが
バーをくぐった後に左右に分かれる。 左(別館) 右(本館)
右本館が満車だったので左に曲がろうと決意し曲がりかかった時に
右本館にEVチャージステーションの看板を発見。。後ろから車がどんどん
くるので、仕方なく そのまま 別館へ。。 中に入ってから 途中階で
本館に行けるのかと思ったが 同じP4なのだが行けない。。。

うーーーん。困った。。しょうがないので 適当なとこに止めて 1階にある
P4の管理事務所へ。。 事情を説明したら 1階まで降りてきてください
その後、出口部分のところに特別な部分がありコーンをどけて十分注意して逆走して
進入し直して本館へ行って下さいとの指示。。助かりました。。

4階に充電設備がありますが、そこに着いた時点で

2012-07-07_2.jpg


45km程度走っているのに航続可能距離は 100-77kmなので 23km分しか減って
いない。(だけど目盛りは6個減っている)あまり航続可能距離には惑わされない
ようにした方が良いですね。

充電ステーションは、急速充電が1基、200V普通充電が5基あって なかなか良いね!
でも急速充電のケーブルがやや短いような。。ミーブは良いけどリーフはバック
駐車かな?

2012-07-07_3.jpg


※ ただ、またまた日産リーフが 普通充電していたのだけど、既に充電終わっていて
  羽田空港に約3時間程度居ましたが帰る時にも同じ車が充電ガン挿したままで居たので
  少なくとも 4~6時間は占領しているのだろう。。確かに まだ設備に余裕がある
  ので問題にはなっていないのだろうが、4~6時間も占領しても良いものなのだろうか?
  今後、EVが増えてきたときに問題になるだろうな。。。ただ普通充電なので当然
  時間は掛かるわけで。。急速85%でやってから 普通充電するとか。。

Mなので 満充電までは10分程度なので ずっと車で待機しながら充電(96%充電までした)。
充電終わったら、航続可能距離が 121kmに。。96%充電ながらカタログ値を上回る
航続可能距離を叩き出した。相模原→羽田空港 のルートは 電費がかなり良いですね。

2012-07-07_4.jpg


以上、羽田空港での充電の記事でした。(充電は無料ですが駐車料金が30分150円ですよ)

bye
  

coco充電で投票!!

http://cocoju.jp/
で設置して欲しい 充電場所の投票を行っていますね。
皆さんも 要望どんどん出しましょう!!

※ ただ 中央高速のSAには 設置しようとする動きが既にあるので
  それ以外がよいかも。 高速でなくR20どこかとか。。

bye

自分の家で 補給できる。

妻は何故か 非常にガスリンスタンド嫌いなんですよね。
どうもガソリンスタンドに苦手意識を持っているようです。
このへんは 男の私からは 理解不能なんですが、理由を聞くと

1、昔はセルフでなかったので ガソリンスタンドの店員が
  こっちこっちって誘導しますが、運転が下手なので 店員
  の言うようには 車を付けることができない、もしくは
  し難い というものらしい。
  (要は、自分の好きなようにアプローチして停めたいらしい)

2、ガソリンの匂いが嫌いだとのこと。。 


で i-MiEVになってからは、自分の家で充電ができるので そこが
良いって言うのです。

運転があまり上手くない女性でガソリンスタンドに苦手意識がある場合
EVはお勧めみたい。。

私は、充電ケーブルを出して 充電口にガンを刺す方が面倒に思うので
ガソリンスタンドの方が 楽なんですけどね。。
女性は不思議だ。。<笑>

bye

おお ついに ファミレスでも動きだしたか。。

スカイラーク系のファイミレスで充電できるところができたそうで

だんだん広まるといいね! 
http://www.skylark.co.jp/company/news/pdf/2012/120523.pdf

bye
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
現在訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。