

blog移動のお知らせ

このBlogは 電気自動車だけに限って書いていましたが
最近 色々管理が面倒になってきたので 
こちらのBlogへ時々書くことにしました。(要は一本化にします)

http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/

なので この Blogはこれ以降 ここでは記事をUPしません。

bye

管理人

回生ブレーキ時の ブレーキランプ点灯

久しぶりに こちらに 記事をUP

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2014/news/detail4828.html

によると 
私の2011年12月に記事(http://imiev.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
で提案したように 回生ブレーキが強い場合には
ブレーキランプが点灯するようになったようですね。
これ本当に危ないのですよね。よい方向です!

bye

特別 掲載 i-MiEV の M グレードでも 箱根 や 富士山5合目 は行けるよ!

2012年9月に少し 時間があったので以前からやりたかったことを行動にうつしました。

ここ相模原から土日で途中充電したとしても

1、ちゃんと 箱根芦ノ湖に 行って登れて 夜でも帰ってこれるの?
2、ちゃんと 富士山5合目に 行って登れて 夜でも帰ってこれるの?

と上記の事を 休日である 土日に ドライブ&観光しても 不自由なく出来るのか?

でやりました! 結果として 十分 廉価版の i-MiEV M グレードでも出来ます!!
以下のURLで 記しています

○ 箱根芦ノ湖編
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1254.html


○ 富士山5合目編
http://dirtbikerider.blog115.fc2.com/blog-entry-1262.html

お楽しみください!

bye
管理人

急速充電器故障

という知らせがE-MAILで本日 来ました。
場所は東名高速の海老名SA(上り)だそうです。

ここ最近やけに他のSAの故障通知が来ます。
やはり SA(サービスエリア)だと 充電する機会が多い為なのか
はたまた 慣れない方が 強引に例の解除レバーを引っ張ってしまうのか??
故障原因が書かれていないので分かりませんが、ちょっと多いな~。
というのが本音。
あれは、某メーカの充電ガンの仕様が悪い気もする。
最近 違った解除レバー等が違う形状(やり方)なものも
出てきているので やはり耐久性が悪いのじゃないか?
と推測している。
いずれにせよ まあ 急速充電の際には ゆっくりと
やり方 分からなかったら聞くなりして 強引にやらないで欲しいですね。

bye

羽田空港のEV充電設備を使ってみた!

昨日、野暮用で飛行機に乗らないのに羽田空港にi-MiEV M
で行ってみた。

出発時点で 航続可能距離が 100km(メモリは16メモリだけど満充電ではない)。

写真はサムネイル
2012-07-07_1.jpg


ここ相模原から 高速を使わず一般道で(結構空いていた)羽田に向かう。
距離は、だいたい 45km程度。。

羽田空港には、P4にEV用の充電設備があることは知っていたがが行った
事はなかった。 羽田空港敷地内に入ったら ナビの地図が古いのか?
(2010年版なんだけど) 道なき道を走っている表示。。ここからは
標識をキョロキョロ見ながらゆっくり走行。無事P4に到着 ところが
バーをくぐった後に左右に分かれる。 左(別館) 右(本館)
右本館が満車だったので左に曲がろうと決意し曲がりかかった時に
右本館にEVチャージステーションの看板を発見。。後ろから車がどんどん
くるので、仕方なく そのまま 別館へ。。 中に入ってから 途中階で
本館に行けるのかと思ったが 同じP4なのだが行けない。。。

うーーーん。困った。。しょうがないので 適当なとこに止めて 1階にある
P4の管理事務所へ。。 事情を説明したら 1階まで降りてきてください
その後、出口部分のところに特別な部分がありコーンをどけて十分注意して逆走して
進入し直して本館へ行って下さいとの指示。。助かりました。。

4階に充電設備がありますが、そこに着いた時点で

2012-07-07_2.jpg


45km程度走っているのに航続可能距離は 100-77kmなので 23km分しか減って
いない。(だけど目盛りは6個減っている)あまり航続可能距離には惑わされない
ようにした方が良いですね。

充電ステーションは、急速充電が1基、200V普通充電が5基あって なかなか良いね!
でも急速充電のケーブルがやや短いような。。ミーブは良いけどリーフはバック
駐車かな?

2012-07-07_3.jpg


※ ただ、またまた日産リーフが 普通充電していたのだけど、既に充電終わっていて
  羽田空港に約3時間程度居ましたが帰る時にも同じ車が充電ガン挿したままで居たので
  少なくとも 4~6時間は占領しているのだろう。。確かに まだ設備に余裕がある
  ので問題にはなっていないのだろうが、4~6時間も占領しても良いものなのだろうか?
  今後、EVが増えてきたときに問題になるだろうな。。。ただ普通充電なので当然
  時間は掛かるわけで。。急速85%でやってから 普通充電するとか。。

Mなので 満充電までは10分程度なので ずっと車で待機しながら充電(96%充電までした)。
充電終わったら、航続可能距離が 121kmに。。96%充電ながらカタログ値を上回る
航続可能距離を叩き出した。相模原→羽田空港 のルートは 電費がかなり良いですね。

2012-07-07_4.jpg


以上、羽田空港での充電の記事でした。(充電は無料ですが駐車料金が30分150円ですよ)

bye
  
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
現在訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
